« つうこんのいちげき | トップページ | 01月15日のココロ日記(BlogPet) »

2009年1月12日 (月)

つくば

昨日1月11日、お忍びでつくばにいってきました。
おそらく修論追い込みでうなっているであろう友人には声をかけませんでした。
余計なことで集中をそぐわけにはいかんしねー。

ということで、またもや愛車ブルーバードでつくばまで2時間半の旅~

が、いきなりスタートから躓きました。
家を出て鍵を閉めようと思ったら、車の鍵となぜか自転車の鍵を持っている。
自転車なんて使わんがや、と憤慨しつつ鍵を持ち替えるまさひろ。
家の鍵をきっちりかけ、徒歩4分のところにある駐車場について車の鍵を出そうとしたら、出てきたのが自転車の鍵。。。

おもわず自転車の鍵を叩きつけました。
自転車の鍵は何も悪くないのにね。ゴメン。

再び往復して、ようやくエンジンをかけ、出発進行ー。
出発前に謎の15分を浪費しましたが、東京を抜ければいつものごとく走る走る。
しかも天気がいい!
こんな日にドライブできるなんてそれだけで幸せです(笑

東京から埼玉、千葉を抜けて茨城突入。
東京を抜けるのに時間がかかったためやや予定より遅れましたが(それよりも遅れた原因があるはずでは?)、とりあえず一番初めに、トイレに。
ついでにカップめんその他を買い込んで目的その一、髪を切りに行きました。
そのついでにストパーを、と思っていたのですが、人がいないので日曜はやってないとのこと。
また2月ごろ来ますわーといって短くしてもらいました。
実は半年振りの散髪でした(笑

目的その二、献血。
何故か2ヶ月に1回つくばで献血をしているまさひろですが、今回もつくばでやりました。
体調さえ良ければ正月に大垣で献血バスに乗り込むことも出来たのですが、なにぶん初っ端から風邪を引いてはじまった今年の一年。
癒えたところでついでに行ってきました。
そのつくばの献血ルーム、大勢の人でにぎわっていましたorz...
なんでだろう。日曜日といえど、いくらなんでもいすぎる気がする。。。
「2時間ほど・・・」と言われましたが、別に先を急ぐこともないしそもそも献血しに来たと言っても過言ではないしコレを逃すと次はまただいぶ先になるし。
たくさん人が来てたので、今回は血漿のみになりました。
うんやっぱり平日に来よう。その方が献血した甲斐がある気がする。。。
ともかくこれで通算35回目。あと15回でまたお猪口がもらえるぜー(イラネ

で、前の職場のガススタに顔出してきました。
びっくりしたのは、ガス部に異動になってた上司さんがスタンドの現場に復帰してたこと。
自分に車の知識はほぼこの人に教わったと言っても過言ではありません(いや言い過ぎたけど。。。
久々に話をして、ついでに後輩君にエンジンオイルを変えてもらいました。
いや~1年2ヶ月ぶりのオイル交換ですよ。走行距離は3,200kmですけどね。
本来なら夏にやってしまおうと思ってたんですけどね、なんかいろいろ忙しくなって忘れててて、放置するうちに1年ですよ。
今のスタンドに車で通勤できれば、仕事終わった後にでもピット借りて5分なんですけどねぇ。。。
寒い中車載ジャッキで持ち上げてオイル交換とか、ちょっとできないです。
だからこそ夏にやってしまおうと思っていたのにorz...
自分でやったときの2倍くらいお金はかかりましたが、それはそれで。
安いうちにガソリンも満タンにして、心も満タンにしてってそれはコスモか。

「いっつもと違う、街だけれど、親切だもん。今日もやっぱり寄ろうかな。私のいきつけ。あ、JOMOだ。」
別に今の職場のJOMOが親切なんじゃなくて、前の職場が親切なだけですが何か?

暗くなってコンビニで弁当を買い、電話くらいしとこうかなぁと思ったのをこらえてバイバイつくば。
きっと彼は修論でいっぱいいっぱいでしょう。
気分転換に、と脱線すると帰ってこれなくなるだろうし、何より変な気を使うヤツなので。
終わったら連絡くれ。と大学方面に電波だけ送っておいて、帰途に着きました。

次はいつになるかな。
2月か3月か。
すでに第2の故郷になっているつくばでした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ついでに道中見つけた気になる看板
(写真取れんかった。って運転中に取れるわけないけども。)

「○○土木、まじめな人材求む」
つくば市の県道24号を県西方面に走ると見かける看板
ちなみにこれ、学生時代つくばに車を持ってきて走り回っていたころにはすでにあったので、最低でも5年は経過してます。
よほどまじめな人材が集まらない会社なんですかね。。。不憫だ。

「大豆専用入り口」
千葉県野田市内。キノエネ醤油看板の右下に。
駐車場入り口だと思ったのですが、よくみたら大豆専用でした。お客様専用ではありません。
醤油を作っている会社にとって、お客様よりも何よりも、まず原材料である大豆様が最優先ということでしょうか(違
通り過ぎるときに目をやると、重厚な鉄門扉が見えた。。。すげぇ。

「埼玉筑波病院」
ネーミングの由来とかは知りません。
別に埼玉県と茨城県は隣接しているし、気にすることでもないのかもしれません。
しかし、この看板を見つけたのは千葉県野田市から野田橋を渡って埼玉県松伏町に入るところ。
間に一本千葉県を挟んできたためか、このネーミングがものすごく気になりました。
埼玉大学と筑波大学の医学部が同じ学閥なのかなぁなんて思ったりもしたのですが、埼玉大学には医学部はありませんでした( ̄▽ ̄;
埼玉医科大学ってのがあったので、そこと繋がってるのかもしれません。
ただし、埼玉医科大は川越とかそれよりも西にキャンパスがあるんですけどね。。。

ちなみに野田市内を走っていたバスは茨急バスでした。
茨城急行自動車、なのに本社は埼玉県也。
世の中よく分からんことが多いもんだと思った帰り道でした。

|

« つうこんのいちげき | トップページ | 01月15日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つくば:

« つうこんのいちげき | トップページ | 01月15日のココロ日記(BlogPet) »